イラスト依頼で悩んでる人必見!ブログ用アイコンを書いてもらうならココナラがおすすめな理由。

レビュー




私も大好きなお笑い芸人「和牛」さんがCMをされていて、
徐々に認知度も高まっている【ココナラ】。

いつか使いたいと思っていたのですが、ようやくその日が訪れました!ブログで使うイラストを購入したのです。

購入した結果、大満足です。皆さんにもぜひ使ってほしいサービスの数々。

今回、当ブログのアイコン(プロフィール・吹き出し用)をお願いしたのは、『うさぎネコ』さん。うさぎネコさんに関する画像やURLの使用はご本人から許可を頂いております。

今日は【ココナラ】に登録してから、購入するまでを体験談を元にお話していきたいと思います!!なんと私、リピート購入までしちゃいました。今日の記事も書いてもらったイラストをたっぷり使っています。

1. ココナラでイラスト作成をしようと思ったわけ。

ブログに顔出しするのはちょっと・・・。

でも読者さんに私の雰囲気は伝えたいなぁ。

どうしようなぁ。

とブログ開設当初から、思っていた私。

SNSやブログを運営されている人やこれから始めようとしている人で同じようなことを考えた人はきっと1人や2人ではないはず。

でも私は絵を描くのがとても苦手です。小学生の時からクオリティが一切変わってません。時が止まっています。

そこで、前々から使いたいと思っていたココナラを利用してブログ用のアイコンを作ってもらうことにしました。

しかし買うと決めたもののどんなものがあるかよくわからず、ふと思うのは、『イラストってお高いんじゃなかろうか。』ということ。

自分が絵が下手なので、余計にそんな気がしてきてドキドキします。一旦会員登録は先延ばしにして、価格帯のリサーチをすることにしました。

ざっと出てきたのは11000円〜とリーズナブルなお値段設定の出品の数々。ひょっとして10000円ぐらいざっと行くのでは?という当初の不安はなくなります。

2019年11月15日現在、アイコン作成カテゴリにはなんと9889と多くのサービスが出品されています!自分の予算に合わせて、お願いできるイラストレーターさんもたくさんいるので使いやすいですね。

検索をかけた時に、ふと目に止まったのが『うさぎネコ』さんの出品されているサービスでした。

か、かわいい・・・しかもリーズナブル!

ぜひ私の似顔絵を書いて欲しい。

と、書いてもらいたいと思ったイラストレーターさんを見つけられたので、さっそく登録することにしました!!

2.ココナラに登録。

Googleでココナラを見ていたので、そのままの流れで会員登録をしました。メールアドレス・Facebook・Yahoo IDの3パターンから好きな登録方法を選んで、登録できるみたいです。

登録の項目自体は、上記の他に

ユーザー名・パスワード・生年月日・性別なので、手間なことはないですね。

※2019年8月6日現在、登録すると20OFFクーポンがもらえます。

また会員登録をした後、招待コード認証ページに『dsxhkb』を入力して電話番号認証を完了すると、300円分のポイントがGETできます。お得なので、良かったらやってみてくださいね。

登録ができたら、いよいよ「うさぎネコ」さんにお願いしてみます!

3.ココナラでうさぎネコさんのイラストをいよいよ購入。

初めてのイラスト購入。私が購入したのは、「デフォルメ可愛い♡【sns映え】アイコン描きます」というサービスです。

まずはサービスの詳細ページに隅から隅まで目を通します。

出品者さんによって、どこまでのイラストか(肩上、全身)、納品画像サイズや形式、有料オプションの有無などが異なります。

自分が考えているイメージは、基本料金内で描いてもらえそうか、追加料金はどれぐらいかかりそうかというのは自分で確認した上で依頼しましょう。

とりあえず私はオプションは付けずに、基本料金内でお願いすることにしました。

もし該当するオプションがあれば、チェックをつけてから購入画面に進みましょう。(画像右側参照)

※支払い方法については、こちらをご覧下さい。

支払いが済んだらいよいよ出品者さんに詳細をメッセージで送ります。このメッセージは非公開なので外部に漏れることなく安心です。

購入後、画面の一番上に、『ご購入にあたってのお願い』が表示される(画像左側参照)ので、そのガイドに沿って詳しくお願いしていきます。

私が実際に書いた依頼文がこちらです。

はじめまして。
ブログのプロフィール画像にうさぎネコ様のイラストを使用させていただきたいと思い、購入させていただきました。写真を添付しますので、そこから似顔絵を描いていただきたいです。

【顔の向き】正面
【髪の毛の色】こげ茶
【背景色】白色

写真は笑顔ではないのですが、なるべく読者に親しみを持ってもらえるようなイラストを望んでおります。
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いします。

うさぎネコさんは似顔絵を依頼する場合、写真を1枚送るようにと指定があったので、依頼の文章自体はコンパクトに済みました。

オプションを購入していたり、細かいイラストの指定をしたい場合。自分が描いているイメージを正確に伝えるために、写真を添付してメッセージを書くといいと思います。

依頼から5日ほどでラフ画(下描き)を送られてきました。もしイメージと違うなと思ったら、ラフ画の段階で修正をお願いしましょう。

さらに2日後に『正式な回答』が送られてきます。無事納品完了です。完成品も思っていたとおりで大満足。とっても可愛いです。

こんなにお安いのにスピーディで、やり取りも仕上がりも丁寧なのか!!と驚きました。本当に感謝しかありません。

ココナラで依頼をする場合(まとめ)

⑴サービス内容を正確に把握する。

⑵実際に購入して、依頼する。

⑶(取引をスムーズにするため)依頼内容はより詳しく正確に書く。イメージ画像なども必要に応じて準備しておく。

⑷少しでも分からないことがあれば、出品者に確認する。

気持ちの良い取引をするためにも、上記4点が重要だと思いますよ。

正式な回答が送られてきたら、トークルームの一番下に評価入力欄が出てきます。感謝の気持ちも込めて、評価もしっかり記入しましょう。

4.ココナラで『うさぎネコ』さんのイラストをリピート購入。

ブログを描き進めるうちに、吹き出しが使えることを知りました。

で、とりあえずプロフィール様に描いて頂いたのを吹き出しの窓の部分に入れたのですが・・・

悲しい話をしてるのにニッコニコの笑顔。これじゃ読んでる人に伝わらないなと。デフォルトでいくつか人のパターンはあるものの、

私が話してるようにしたいと思ったらいろんな表情のパターンが必要なのでは?

と思うようになりました。

そこで、以前お願いしたうさぎネコさんに再びお願いすることに。

前にお願いしたけど、吹き出し用の画像6枚と希望しているイラストの追加料金を合わせてでおいくらになるのかがわからなかったので、プロフィールページから【見積り・カスタマイズ詳細】へ入り、依頼文を作成します。今回はわかりやすくするために、仮で私が送った内容を抜粋して書いています。

依頼内容の詳細(どんなイラストか、希望の納期はいつかなど)を本文に書き込みます。私は今回、他のブロガーさんの吹き出し窓を画像で送り、表情のイメージや書いてほしい小物類のイメージを伝えました。

その後、提案期限と予算を入力してメッセージを送信します。

【見積もり・カスタマイズ詳細】を送ったあと、その日のうちに回答がきました。スピーディーです。

こうして今回もお願いすることになりました。その後の流れは、初めて購入した時と同じなので、省略します。

現在、うさぎネコさんは『ブログに使える!【色んな表情】のアイコンを描きます』というサービスを出品されています。そのため今回の依頼内容であれば、こちらのサービスを使えば、取引はよりスムーズかと思います。

1回目の依頼の時に聞き忘れていたので、リピート購入のときにブログ掲載の許可を取りました。

5.まとめ

ココナラのサービスを購入するまでは、金額面や仕上がりがどうなのか不安でいっぱいでした。でも自分描けない以上は誰かにお願いするしかありません。

プロフィール画像、吹き出し用の画像共にうさぎネコさんにお願いしたことで、より『自分の雰囲気を伝えられるブログ作り』ができているような気がします。

実際に購入する段階になると、注文の仕方取引方法などを含めて、ガイドが充実していることが分かりました。

初めての方でも安心してココナラでやり取りできる秘訣はここにあったんですね。

ブログのイラストどうしよう・・・と悩んでいる方にはおすすめです!!

私も機会があればまたリピート購入しようと思ってます♪

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!いいねやコメントもお待ちしております。



Risa

結婚と同時に都会(大阪)に引っ越してきた20代後半の田舎者。夫と二人暮らし満喫中。

今のところの趣味は、旅行/スーパー銭湯巡り/岩盤浴/一人カラオケ。

勤務経験は、障害児関係の児童指導員、介護事務員、営業事務員。パワハラ・セクハラ当たり前の会社で心身を壊した経験や日々感じることなどを元にブログを書こうと決めました。

詳しくはこちらも
ご覧ください→About Me

この投稿者をフォローする
SNSフォローボタン
この投稿者をフォローする
レビュー
RISA'S SMILE LIFE✩.*˚

コメント

タイトルとURLをコピーしました